- [行動設定]
(Ver.1.06.00-)
様々な行動AIを選択したNPCにセットします。
以下のような使い方が出来ます。
- NPCと共に旅をする
→ プレイヤー追従系のAIを設定 - 特定の家や場所に居住させる
→ 居住系のAIを設定 - プレイヤーと別行動で作戦行動を取らせる
→ ターゲット移動系のAIを設定
- 行動中の睡眠禁止オプション (Ver.1.22.14-)
[行動設定]や[トラベル設定]において、ベッドロールや棺での屋外休憩オプションが有効な場合、時間帯によってベッドロールや棺で睡眠行動を行うことをNPC個別に禁止することが可能になりました。
ベッドロールや棺での屋外休憩オプションについては、MCM参照。 - プレイヤーにも適用可能に (Ver.1.22.19-)
PCにもNPCと同じように、[トラベル設定]と[行動設定]を適用可能になりました。これにより、PCの自動操縦が可能になります。
[元の行動に戻る]メニューか、抜刀キー押下で解除されます。
- 付近を散策
周囲を自由に散策します。
初期配置場所に戻らなくなります。 - 現在の場所に住む
このセル内に住むようになります。
初期配置場所に戻らなくなります。 - プレイヤーに追従(近距離)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - プレイヤーに追従(中距離)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - プレイヤーに追従(遠距離)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、4400~8000ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - 騎乗&追従(近距離) (Ver.1.09.04-)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。 - 騎乗&追従(中距離) (Ver.1.09.04-)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。 - 騎乗&追従(遠距離) (Ver.1.09.04-)
フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。 - 隠密&追従(近距離) (Ver.1.15.03-)
隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - 隠密&追従(中距離) (Ver.1.15.03-)
隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - 隠密&追従(遠距離) (Ver.1.15.03-)
隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
プレイヤーとの距離は、4400~8000ユニットです。
近くに騎乗生物がいても騎乗しません。 - 近くのベッドで眠る
近くに睡眠用の家具があれば、必ず睡眠します。
昼も夜もなく眠り続けます。 - ターゲット1へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
ターゲットの下に着くまで走り続けます。 - ターゲット1へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
隠密状態で移動します。 - ターゲット2へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
ターゲットの下に着くまで走り続けます。 - ターゲット2へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
隠密状態で移動します。 - ターゲット3へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
ターゲットの下に着くまで走り続けます。 - ターゲット3へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
隠密状態で移動します。
- 作戦行動の実行例
- フォロワーを敵拠点の正面付近に待機させておく
- プレイヤーは敵拠点の背後から隠密で密かに潜入
- 敵NPCをマーキング
- フォロワーにマーキングしたNPCに追従させる
- 敵が正面の陽動に気を取られている間に罠を設置
- 準備が完了したらプレイヤーが背後から挟撃