- [行動設定]



(Ver.1.06.00-)

様々な行動AIを選択したNPCにセットします。

以下のような使い方が出来ます。
  • NPCと共に旅をする
    → プレイヤー追従系のAIを設定
  • 特定の家や場所に居住させる
    → 居住系のAIを設定
  • プレイヤーと別行動で作戦行動を取らせる
    → ターゲット移動系のAIを設定

以下のような行動AIを設定可能です。
  1. 付近を散策
    周囲を自由に散策します。
    初期配置場所に戻らなくなります。
  2. 現在の場所に住む
    このセル内に住むようになります。
    初期配置場所に戻らなくなります。
  3. プレイヤーに追従(近距離)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  4. プレイヤーに追従(中距離)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  5. プレイヤーに追従(遠距離)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、4400~8000ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  6. 騎乗&追従(近距離) (Ver.1.09.04-)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
    近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。
  7. 騎乗&追従(中距離) (Ver.1.09.04-)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
    近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。
  8. 騎乗&追従(遠距離) (Ver.1.09.04-)
    フォロワーのように、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
    近くに騎乗生物がいると、必ず騎乗しようとします。
  9. 隠密&追従(近距離) (Ver.1.15.03-)
    隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、125~512ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  10. 隠密&追従(中距離) (Ver.1.15.03-)
    隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、512~800ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  11. 隠密&追従(遠距離) (Ver.1.15.03-)
    隠密状態で、プレイヤーに追従するようになります。
    プレイヤーとの距離は、4400~8000ユニットです。
    近くに騎乗生物がいても騎乗しません。
  12. 近くのベッドで眠る
    近くに睡眠用の家具があれば、必ず睡眠します。
    昼も夜もなく眠り続けます。
  13. ターゲット1へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    ターゲットの下に着くまで走り続けます。
  14. ターゲット1へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    隠密状態で移動します。
  15. ターゲット2へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    ターゲットの下に着くまで走り続けます。
  16. ターゲット2へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    隠密状態で移動します。
  17. ターゲット3へ移動(走行) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    ターゲットの下に着くまで走り続けます。
  18. ターゲット3へ移動(隠密) (Ver.1.15.12-)
    あらかじめマーキングしたオブジェクトの元へ移動します。
    隠密状態で移動します。

  • 作戦行動の実行例
    1. フォロワーを敵拠点の正面付近に待機させておく
    2. プレイヤーは敵拠点の背後から隠密で密かに潜入
    3. 敵NPCをマーキング
    4. フォロワーにマーキングしたNPCに追従させる
    5. 敵が正面の陽動に気を取られている間に罠を設置
    6. 準備が完了したらプレイヤーが背後から挟撃