- [拡張攻撃]
(Ver.1.22.11-)
武器攻撃拡張を敵にも使用させることができる機能です。
こちらは武器ではなく、敵NPCあるいは敵種族毎に設定を行います。
敵の拡張攻撃を有効にする為には、武器攻撃拡張と同じく、MCMで以下のオプションを有効にする必要があります。
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 武器攻撃拡張
敵の攻撃の拡張として、以下の機能を提供します。
- パリィ
味方の攻撃と敵の攻撃が合わさることで、ダメージが軽減されます。武器攻撃拡張と違い、完全にダメージが無効化されることはありません。- 有効/無効設定
この敵がパリィを使用するようになります。 - アニメーション設定
パリィ時のアニメーションを自由に変更できます。ただし、敵のスケルトン(骨格データ)に対応しているアニメーションしか再生されないので注意して下さい。クリーチャー用にはクリーチャー用アニメーションを割り当てる必要があります。
攻撃用アニメーションを割り当てることで、カウンター・パリィが可能になります。武器攻撃拡張と違い、敵はスタミナの残量に影響を受けません。 - 魔法効果(攻撃)
パリィ時に発生する攻撃系のスキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 魔法効果(補助)
パリィ時に発生する補助系のスキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - スペル・パリィ (Ver.1.24.06-)
スペル・パリィのオプションを有効にすると、敵が攻撃呪文を打ち返すようになります。 - MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → スペル・パリィ
- 有効/無効設定
- 拡張攻撃
各種攻撃を拡張します。攻撃モーションのカスタマイズと魔法効果の発動が可能になります。
また、右手用と左手用/近接攻撃時と呪文詠唱時について、全方向分それぞれに別々のアニメーションと魔法効果を設定出来ます。また、射撃時とバッシュ時についても設定できます。- アニメーション設定
パワーアタック時のアニメーションを自由に変更できます。アニメーションの組み合わせによっては、追加攻撃のように発動します。ただし、敵のスケルトン(骨格データ)に対応しているアニメーションしか再生されないので注意して下さい。クリーチャー用にはクリーチャー用アニメーションを割り当てる必要があります。
キルムーブ用のアニメーションや他MODのアニメーションを指定できます。
初期状態では、バニラのキルムーブとパワーアタックを登録していますが、後述するJSONで自由にアニメーションを登録することが出来ます。 - 魔法効果(攻撃)
攻撃時に発生する攻撃系のスキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 魔法効果(補助)
攻撃時に発生する補助系のスキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 呪文反射アクション (Ver.1.23.07-)
MCMで呪文反射の各アクションを有効にすると、敵が攻撃呪文を打ち返すようになります。 - MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → バッシュで呪文反射
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 射撃で呪文反射
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 魔法発動で呪文反射
- アニメーション設定
拡張攻撃を実際に使わせるには、以下のオプションを有効にして下さい。
- Quick Enemy → (敵NPC/種族選択) → [有効]
JSONファイルについて
- また、各アニメーション設定はJSONでカスタマイズが可能です。
- Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/ImportPoses.json
"atkidles1"のアニメーション名の配列を編集可能です。
好きなアニメーションを登録して使用して下さい。
- 出力された攻撃アニメーションは下記フォルダに保存されます。
- 出力された魔法効果は下記フォルダに保存されます。