ラーニング




(Ver.1.21.00-)

使用可能な敵スキルを獲得するシステムです。
イメージはFFの青魔道師や青魔法のラーニングです。
また、Quick EnemyのリストにNPCや種族を自動登録します。

正直、バニラの敵では大して面白いスキル獲得は出来ません。
MODで追加された敵に対して、真価を発揮すると思います。

ラーニングで敵スキルを獲得するには以下の方法があります。
  1. 変性魔法/パワー/魔法の杖の[ラーニング]を敵に命中させる
  2. [ラーニング]の付呪がされた武器で敵を攻撃する
ラーニングを敵に命中させる

ラーニングの成功確率は2種類から設定することが出来ます。
  • ラーニング成功率+成功増加率
    繰り返しラーニングを命中させることでスキルを獲得します。
    MCMで初回命中時の成功率と2回目以降の成功増加率を設定できます。
  • 残体力モード
    敵を弱らせてからラーニングを命中させることでスキル獲得します。
    敵体力が低くなるほどラーニング成功率が上昇します。
    こちらもMCMで有効にできます。
ラーニングに成功すると敵のスキルを獲得する

また、オプションで弱体化モードも用意しました。
これは死亡/気絶/ノックダウンした敵にもラーニングが可能になるモードです。
特に残体力モードではラーニング成功率が100%になります。
MCMで有効にできます。

ラーニング用の武器や魔法は以下の方法で入手可能です。
  1. 鍛冶設備で作成する
    未付呪の破壊の杖+デイドラの心臓×8 → ラーニングの杖
    狩猟弓+デイドラの心臓×8 → 狩猟弓 (ラーニング)
  2. ラーニング魔法を習得する
    Quick Characterの下記メニューから習得できます。
    プレイヤーを選択 → 魔法/特殊能力[ラーニング]
    変性魔法とパワーの2種類があり、どちらも[ラーニング]という名前です。
  3. MCMで武器と魔法を入手する
    MCMからお手軽に武器と魔法を入手できます。
  4. ラーニング用武器を解呪して別の武器に付呪
    狩猟弓 (ラーニング)は解呪可能です。
    別の武器に付呪して、好きなラーニング用武器を作成することが可能です。


敵スキルを習得する場合も、Quick Characterの下記メニューを使います。