- [フォーメーション]
(Ver.1.15.14-)
選択したNPC/PCを中心として、フォーメーションを形成します。
最大8名のポジションを設定することが可能です。
自由に位置を設定できることや非戦闘時のフォーメーションを前提に設計されていることを除けば、基本的に陣形設定の機能と同じです。
なお、戦闘時にフォーメーションを解除したい場合には、フォーメーションを形成する個々のメンバー側の戦闘設定(または自動装備)を有効にして下さい。
以下のメニューで設定を行います。
- [開始]
設定したメンバーとポジションでフォーメーションを開始します。
複数のフォーメーションを形成する場合で、同じメンバーが別のフォーメーションに属している場合、どちらかが優先されます。
- [停止]
開始済のフォーメーションを終了します。
- ポジション別設定 (ポジション1 ~ ポジション8)
- メンバー登録
フォーメーションのメンバーをQuick Characterのリストから選択します。 - X (0.0000000)
中心メンバーからのX座標を設定します。
括弧内には現在の設定数値が表示されます。
右方向がプラスで、左方向がマイナスです。 - Y (0.0000000)
中心メンバーからのY座標を設定します。
括弧内には現在の設定数値が表示されます。
前方がプラスで、後方がマイナスです。 - CatchUp (0.0000000)
キャッチアップ距離を調整できます。
これは走ってフォーメーションを維持しようとする距離を意味します。
括弧内には現在の設定数値が表示されます。
- 隊列ホットキー (Ver.1.18.02-)
使用するたびにON/OFFを切り替えます。 - 隊列ホットキーの注意点
クロスヘアで他NPCを選択している状態でホットキーを実行すると、選択しているNPCを中心とする隊列が形成/解散されます。
プレイヤーを対象にしたい場合はクロスヘアでNPCを選択しないで下さい。 - 隊列の角笛 (Ver.1.18.02-)
これらは起動呪文と起動アイテムになります。
使用するたびにON/OFFを切り替えます。
MCMの起動呪文/起動アイテムの入手ボタンをクリックして入手できます。 - 戦闘中の隊列維持 (Ver.1.19.00-)
MCMに"戦闘中の隊列維持"オプションを追加。
また、中心となるメンバーの自動形成がONになっていれば、戦闘時にフォーメーションが解除されるようになりました。
自動解除されたくない場合はこのオプションを有効にします。